スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

お酢はダイエットに効果的か?

近日、お酢にダイエット効果があるとかメタボ対策に有効だと、雑誌やTV番組で報道されることがありました。

それに伴い、世の中の人々は、その情報にくいつき、酢を使った飲み物を大量に購入し始めました。

そう・・・・酢の効果を得るための真実を知らずに・・・・

ご存知でしたでしょうか?

皆さんが、過度に酢に飛びつき買っていたほとんどのものは、「清涼飲料水」なのです。

簡単に言いますと「ジュース」です。

スーパー等で市販されている100円~200円のもの大半が、それに当たります。

「身体にいいお酢の飲料」と思い飲んでいたものは、効果がほぼない飲み物でございます。

今回から何度かにわたって、酢についてのお話をしていきます。

1、酢の種類

お酢は三種あり、「醸造酢」「合成酢」「加工酢」があります。
この中で健康食品として最も良いのは、天然原材料だけを用いた「醸造酢」であります。

醸造酢は、原料の果物等に含まれる糖質酵母など微生物の働きで酢酸発酵させる為、それぞれ原料の含有成分が異なり、独特のコクと効果を発揮します。

酢の主成分は酢酸で、そのほかに有機酸やアミノ酸が含まれています。

有機酸やアミノ酸は、醸造酢がもっとも多く、反対にアルコール酢や合成酢では少なくなっています。

中間に位置する酒粕酢では、米酢の1/4~1/5しか含まれていません。

 醸造酢のほうが酢の浸透力を高め殺菌効果を強力にし、殺菌効果があり、疲労回復も有機酸やアミノ酸の含有量が多い酢ほど効果的なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

注目情報
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。