スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサードリンク

エナジードリンクの真実

エナジードリンクは好きですか?

エナジードリンクというのは、いわゆる栄養ドリンクです。肉体疲労時の栄養補給などを目的で販売されている飲料のことをいいます。

これを飲めば元気になる!とお思いになり、効果を期待しすぎていないでしょうか。

エナジードリンクは美味しく、栄養成分も豊富な気がし、お飲みになっている方も多いかと思います。しかし、実際の効果はどうなのでしょう。

エナジードリンクの分類、原材料や栄養成分を見て、その事実を探っていきたいと思います。

1、広告による暗示 

日本で販売されているエナジードリンクには、カフェイン、アルギニン、D-リボース等々、身体を元気にさせる栄養が含まれています。それを全面に打ち出し、生き生きとさせてくれるような口説き文句により、購入を促している傾向にあります。

「飲めば、元気になる!力が湧き出る!」などの、自己暗示をしてしまい、プラシーボ効果(偽薬効果)のような働きかけ興味を抱かせているのです。


2、エナジードリンクの分類

昔からおなじみのリポDやエスカップの商品登録は、薬事法で定められた『医薬部外品』です。対してRed Bullなどのエナジードリンクの商品登録は『炭酸飲料』。リポDなどは医薬品と化粧品の中間的な分類とされていますが、エナジードリンクはあくまでジュース扱いなのです。 

よって、リポビタンDなどの『医薬部外品』と違って、薬剤師の立場からすると残念ながらエナジードリンクの効能・効果を明言することはできないんです。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コメントの投稿

非公開コメント

注目情報
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。