スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤ワインに含まれる成分

赤ワインにはポリフェノールを含め、多種の成分が含まれています。

以下のようなものがあります。

① アントシアニン 

 視力回復 / 疲れ目(眼精疲労) / 抗血栓 / 抗酸化作用動脈硬化 / ドライアイ /

② カテキン(タンニンの一種) 

 高脂血症(脂質異常症) / コレステロール抑制 / 花粉症 /

ガン(癌) / 高血圧 / 抗酸化作用 / 殺菌作用 /糖尿病 / 痴呆症 / 歯周病 /



③ タンニン 

 下痢 / 殺菌作用 / 抗酸化作用 / 二日酔い /



④ フラボノイド 

脳卒中 / 動脈硬化 / ストレス / 抗酸化作用 / 高血圧 /血行促進 / 血管強化 / ガン(癌) 

花粉症 



⑤ レスベラトロール(ポリフェノールの一種)

コレステロール抑制 / 糖尿病 / アンチエイジング / 脳卒中 / 動脈硬化 / 心筋梗塞  / 痴呆症 
スポンサーサイト

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

グレープシードオイル

グレープシードオイルはブドウ種子から作ったオイルです。そのため、プロアントシアニジン成分が含まれています。

よってワインに近い効果が得られると注目されています。グレープシードオイルの利点として、

コレステロール0%。ビタミンEが酸化を防ぐため、酸化防止剤などの添加物が含まれていない。

グレープシードオイルのビタミンEは、オリーブ油の約2倍以上。ポリフェノールの含有量は生産国により差があると言われているが、チリ産には多く、オリーブオイルの2倍のポリフェノールがあるとされる。

他の油に比べて焦げにくい 、短時間で熱が通り、油切れも良く、からっと揚がる。

ドレッシング、マリネ、炒め物、ソテー、揚物、焼き物、鉄板焼きなど万能に使える。

以上がございます。 このオイルを、2週間大匙2杯を摂り続けたらシミが減った、研究結果もございます。

テーマ : 健康管理
ジャンル : ヘルス・ダイエット

赤ワインの成分と効果

赤ワインには老化防止(骨や筋肉含む)美肌効果・シミの防止 血液をサラサラにする効果があるとされております。

注目の成分!「プロアントシアジニン

ブドウ種子から抽出されます。ブドウの果皮から抽出されるアントシアニンに比べ、プロアントシアジニンには強い抗酸化作用があり、特に動脈硬化の原因となる血栓の形成を防ぎます。血液がサラサラになり、冷え性や肩凝り、むくみ、肌荒れ、疲労感を解消します。

実際の効果を現している現象として、フランス人の食生活が良く知られております。

動物性脂肪の摂取が多いにも関わらず、動脈硬化性心臓病の死亡率が低い。

それは、フランス人が赤ワインを大量に飲んでいるからではないかという説が、かなり有力視されております。上記の成分が効果を発揮しているのではないかと見解です。

フレンチパラドックスと言われている。


【活性酸素を発生によって起こることの例】

脳卒中、糖尿病、肥満、高脂血症などの生活習慣病を引き起こします。

又、ガン、白内障・肺気腫・喘息・肝硬変・心臓病の原因ともなります。

シミ・シワ・そばかすの肌荒れ・花粉症・アトピー性皮膚炎・肩こり・冷え症等も発生させます。

それを改善してくれるのが、飲み会の席では赤ワインなのです。

ポリフェノールが抗酸化を促してくれます。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ワインの種別

ワインは主として、ブドウを果実ごとアルコール発酵させたものを言います。赤ワインは、赤ぶどうや黒ブドウを、破砕した後、果皮や種も果汁と一緒に発酵させます。そのため、果皮の色素が赤ワインの色となります。赤ワインの他に白ワイン、ロゼワインがありますが、いずれも製法の違いによるものです。

細かくは、ワインにはもっとたくさんの種類があります。

製造法や原材料によって、大きく以下の4種類に分けられております。

● スティルワイン(非発泡性ワイン)

一般的にワインと言ったらこのワインを指す。赤ワイン、白ワイン、ロゼワインがここに位置し、炭酸ガスを含んでいない。アルコール度数は9度から14度。



● スパークリング・ワイン(発泡性ワイン)

炭酸ガスを中に封じ込めた、泡立つワイン。フランスのシャンパーニュ地方で造られたシャンパンがその代表的なものとして知られている。


● フォーティファイド・ワイン(酒精強化ワイン)

スティルワインの発酵中または発酵終了後に、ブランデーなどの強い酒を加えアルコール度を上げ、コクや保存性を高めたワイン。スペインのシェリー、ポルトガルのポートワインやマデイラが有名。

● フレーヴァード・ワイン(アロマタイズドワイン/香味付けワイン)

スティルワインに薬草や香辛料、果汁、甘味料などを加え、独特な風味をつけたワイン。食前酒や食後酒、カクテルの原料などに用いられる。イタリアのベルモットやスペインのサングリアが代表例。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

飲み会での身体に良いお酒の選び方~赤ワイン編~

赤ワインは、コレステロール上昇抑制、血行促進、アンチエイジングに効果的~

赤ワインと言えば、栄養成分ポリフェノールが多く含まれることで有名です。

赤ワインにはフラボノイド、アントシアニン、カテキンをはじめ、シンプルフェノールやタンニンなど、多種類のポリフェノールが揃っています。赤ワインに含まれるポリフェノールは主に抗酸化作用(※1)が強いことで知られています。

※1 抗酸化作用とは

人間の身体の酸化を防ぐ作用のことです。
まず酸化とは簡単に言うと、物が錆びたり、腐ったりすることを言います。それは、人の身体でも起こっているのです。

人は酸素を取りいれてエネルギーをつくりますが、その過程で一部の酸素は化学変化を起こし活性酸素というものを発生させます。活性酸素は体内に侵入してきた細菌などを排除する作用も持っている反面、過剰に活性酸素が発生した場合が問題となります。活性酸素は、ほとんどの病気の原因とさえ言われています。

活性酸素を発生は、添加物が含まれた食品、喫煙、大気汚染、紫外線、ストレスなどで起こりやすいとされています。なので、現代の私たちの生活環境は、過剰に活性酸素が発生しやすい状況ですj。動脈硬化などを引き起こし、生活習慣病や老化を招きます。その活性酸素を抑えることを抗酸化作用と言います。

本来人間は、この抗酸化作用を体内に持っていますが、年齢とともに減っていくのです。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

焼酎の種類

次に焼酎の種類についてお話していきます。

焼酎には主に次のような種類があります。

焼酎甲類

一般に、糖蜜等を原料として連続蒸留器で作られた、高純度エチルアルコールに加水したものです。

日本の税法上はアルコール度数36%未満。基本的にはアルコールの風味のみで味覚の個性は薄いのが特徴です。甲類はホワイトリカーと呼ばれる殆ど無味無臭の(宝焼酎「純」や「大五郎」等)焼酎のことです。原料は廃糖蜜や麦などで連続式蒸留器で蒸留されます。

没個性を特徴としている為チューハイなどカクテルベースに向いています。


焼酎乙類

米、麦などを原料とし、単式蒸留器で蒸留して作る焼酎で、日本在来の伝統的な酒類です。

日本の税法上は、アルコール度数45%以下。原料の風味を強く残し、個性が強いのが特徴です。

乙類は原料に芋・麦・米・穀類等を使用し、単式蒸留器で蒸留します。その為 色々個性的な香り、風味などが楽しめます。この乙類焼酎を「本格焼酎」と呼びます。熟成させる事によりさらに美味しくなります。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

焼酎の上手な飲み方

飲んでも太らない焼酎の飲み方としては、次のような方法がオススメです。

① 緑茶割り

タンニンやカテキンといった緑茶の成分が、健康効果を増進してくれます。抹茶・緑茶には中性脂肪を蓄積するのを防ぎ、代謝を促す効果があると言われております。

②お湯割りで梅干しを入れる

風味が増し、味の満足度がアップします。また、梅干しのクエン酸が代謝を促してくれる要素も含んでおります。味も身体も満足する変わったの味方です。

【居酒屋では】

水割りか湯割りで!

高アルコールを薄めて、すっきり軽やかになるうえに、お手軽です。なんといっても、水で量が増えるので、ビールと同じ量を飲んでも健康的な効果が得られます。

かつお湯割りは、身体を温めてくれて、冷えの原因となるアルコールの要素も防いでくれます。


飲み過ぎには注意!

本格焼酎の場合は、アルコールも高く飲み過ぎれば、当然カロリーも摂取することになります。

また、アルコール濃度が高いお酒は慣れない人は急性アルコール中毒になる可能性もあります。健康的なお酒であるかといって、くれぐれもお酒の飲み過ぎには注意しましょう。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お酒を飲んでも太らない方法 焼酎編

焼酎はカロリーが高いから太る!と思われている方もいらっしゃいますが、実は違うのです。

お酒で太るのはカロリーではなく、糖質です。炭水化物が原因と言われています。糖質があるものと、糖質ゼロのお酒がございます。

<糖質があるお酒>

多い順(100mlあたりの糖質量):梅酒(20.7g)、紹興酒(5.1g)、日本酒(4.5g)、ロゼ(4.0g)、発泡酒(3.6g)、ビール(3.1g)、白(2.0g)、赤(1.5g)、ラム(0.3g)、ジン(0.1g)

糖質ゼロ:焼酎、ウヰスキー、ブランデー、ウオッカ

『五訂増補 日本食品標準成分表』によりますと、焼酎甲類は炭水化物は0gなのです。

よってアルコールのカロリーだけとなります。アルコールはお酒には付き物ですので、避けることはできません。アルコールだけの焼酎は他のお酒と比べると、実は、カロリーが低いのです。

現在確認されている本格焼酎の薬事効果には以下のようなものがあります。

•善玉コレステロールを増やす作用

•血栓を溶かす作用

•ストレスを軽減させる作用

•痴呆の予防

•免疫機能

•肌荒れや消毒薬代わりの殺菌作用

関節痛を抑える作用


特に、乙類焼酎は、心筋梗塞・脳梗塞・虚血性心疾患(血が固まる病気)を防ぐ効果があると言われております。血柱溶解能力があることがわかりました。

赤ワイン(ポリフェノール)にも同様の効果が有ると言われていますが、赤ワインは血柱を作りにくくするもので、
連続式蒸留焼酎は出来た血柱を溶かす効果があります。

一般的に適量とされているのは、純アルコールに換算して一日に、30ml~60ml程度と言われています。

焼酎に換算すると1~2合くらいまでを目安にほどほどに飲み、飲酒の弊害を避け、良い効能だけを得られるようにしましょう。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

飲み会でのグレープフルーツの摂り方

グレープフルーツサワーが体に良いのは分かった。

じゃあ、どのタイミングで飲んでいけばいいのか?それをお伝えします。

・居酒屋や外食で

1杯目は付き合いで、ビールになってしまうことも多いと思います。

ですが、そのままビールを飲み続けるのではなく、2杯目からは生絞りグレープフルーツサワーに変えるようにすると良いでしょう。

ビールでなくてもいい!という方は初めからグレープフルーツサワーにするといいと思います。

そうすれば、グレープフルーツの効果が期待され、脂肪の分解や代謝機能を高めることができるでしょう。


・バーベキューや宅飲みで

会の準備をする際、グレープフルーツを買っておきましょう。
カットしておき、始まる時に食べれるように用意しておきます。

そして、アルコールを摂取する前や乾杯前に、食べておきましょう。
できたら丸々1個、難しければ半分つまんでおきましょう。

そうすれば、外食するときよりも、高い効果が得られます。
果実を直接食べるほうが、栄養素も豊富に取れることが理由です。、


お酒の席ではグレープフルーツを摂る!
述べてきました効果により、飲み会が多くても、太ってしまったり、むくみ体の調子が悪くなることを防ぐことに繋がるのではないでしょうか。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

お酒を飲んでも太らないコツはグレープフルーツサワー

今回は、飲む時に選ぶお酒について。

これを、飲むようにすれば、健康的!というお酒です。

それは、グレープフルーツサワーです。
できるのであるならば、生絞りグレープフルーツサワーが良いです。

■ グレープフルーツサワーが健康にいい理由

お酒の席で、グレープフルーツが健康に良い理由。

それは、食欲抑制、脂肪分解促進作用、高脂血症防止の効果があると言われているからです。

また、塩分過多によるむくみにも良いとも言われております。

飲み会の際、ついつい食べ過ぎてしまったり、高カロリーの物や油っこいものを食べてしまいますよね。

それを防ぎかつ、油による脂肪摂取の代謝を促してくれるのです。

細かく申しますと、その成分は4つ。

ナリンギン
リモネン
ヌーカトン
カリウム

です。


これら成分の効果をご紹介いたします。

まず、「ナリギリン」

ナリギリンは、グレープフルーツには苦味成分であり、これが食欲を抑えて、食べ過ぎを防ぎます。
ポリフェノールの一種で脂肪の分解を促進する作用があり、高脂血症にも効果があるといわれています。
少量の食事でも満腹感が得られる効果がございます。



次に、「リモネン、ヌーカトン」
この2つは、香り成分であり、交感神経の活動を促進することで脳を刺激し、身体の代謝機能を高めるという働きがあります。
つまり、脂肪燃焼スイッチがONの状態に保たれることで、体重の減少を促進する効果が期待できるのです。


最後に、利尿作用のある「カリウム」
これによって、水分の代謝向上による脂肪燃焼効果があるほか、体内の余計な水分を排出することで、むくみや下半身肥満の解消にもつながります。
日本人が摂りすぎな塩分の排泄を促します。

よって、これら成分は飲み会によって摂取しまいがちな、脂肪、油、塩分を排出してくれるのです。

お酒の席に持ってこいのグレープフルーツです。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ビールを飲むと太るのは本当か?

ダイエット中はなるべく避けたいアルコール。
なかでも、もっとも太りやすいと言われているのがビールです。

アルコールのカロリーは、熱エネルギーとなって脂肪にならないので、アルコールは太らないというのは半分は本当って知っていましたか。 でも、ビールのカロリーの2/3がアルコールで、残りの1/3は糖質なので、これが脂肪に変わってしまいます。

飲み会では、食べ物でも、お酒でも摂取してしまう糖質が、体重の増加になる原因です。

過剰に摂取しなければ、そうはならないのですが、飲み会では難しいことです。

糖質を多く含む、ビールは、あまり良い健康要素を持っていません。ビールばかり飲まないよう気を付けましょう。

乾杯のとき、最初の一杯だけビールにして、あとは他の飲み物を注文したほうが良いかもしれませんね。

あるいは、可能であれば最初からビールを頼まないのも手です。

ビールばかり何杯も飲む人がいますが、それではビール腹になってしまうのも無理はありません。

では、ビールの代わりに何を飲んでいけばいいか?それをこれからお伝えしていきますね。

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

糖類と糖質の違いと甘味料の真実

糖質=炭水化物-食物繊維

あまり広くは知られていないかもしれませんが、ダイエットに良いイメージのある「食物繊維」は、実は炭水化物の一種なのです。

食物繊維はノンカロリーで消化吸収されませんが、糖質は消化吸収収されます。

糖類=二糖類(砂糖・乳糖・麦芽糖)+単糖類(ぶとう糖・果糖)
炭水化物の中に糖質があり、糖質の中に糖類 があります。身近なイメージで例えると、より「強い甘さ」に感じられるものが糖類です。

糖類と糖質、意味が違いますので注意してくださいね。

4、甘味料の真実

最後に、カロリーを抑えるため、糖類をゼロにするために使われている甘味料。。。
これには人体に危険を及ぼすことがある。。。とも、ちょっと研究において言われているみたいです。

テキサス大学の健康科学センターではカロリーゼロ飲料の研究を、474人を対象に10年間にわたって行いました。そして、定期的(1日2缶以上)にカロリーゼロ飲料を飲むひとは、飲まないひとに比べてウエストサイズが5~6倍大きいということがわかったのです。

また、マウスの実験では、人工甘味料アスパルテームが血液中の糖質レベルを増加させ、糖尿病の初期段階と同じような影響をじん臓に与えていたことも判明しました。

これについて、某大学医学部の博士によると、「すい臓は砂糖だけでなく人工甘味料にも同じく反応し、大量のインスリンを出すことがわかりました。それによって、余分な脂肪が蓄積され、太るしくみが発見されたのです」と述べています。

いかがでしたでしょうか。

カロリーゼロだと思って取っていたゼロ食品。微量なカロリーがあることもそうですが、もっと怖い危険が・・・
平気平気と思っている方は注意です。

流行のゼロ食品の取りすぎには気をつけてくださいね(^^)v

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨーグルトの必要摂取量と摂るべき時間帯と期間

どれか1つの菌に決めて、毎日約100gを2週間食べ続ける。排便がいい、食欲がいいなど、体調が良く感じたらその乳酸菌とは相性が良いといわれております。

テレビの放映では・・・

自分に合ったヨーグルト選びを 1日200g、1週間~10日間食べ続け、効果が出たら合っているのでは。 ※機能性ヨーグルトは薬ではないので身体との相性があります。
と報道しておりました。


いかがでしょうか。
以上のことを考えますと、自分に合った菌を見つけるのに、かなりの期間と費用がかかることが分かります。

メディアに促され、1つのモノに、効果を期待し過ぎることは、情報の把握違いともなりかねません。何のために乳酸菌飲料等を飲むのかを自分の中で、はっきりさせ、根気よく食べるようにしていきましょう。

乳酸菌を摂取するというのは、腸内にもとからいる乳酸菌の増殖を助けますので、毎日摂って効果を得るようにしましょう。

きちんと、毎日200g以上を守りましょう。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨーグルトの菌種類と期待できる効果

ヨーグルトの代表的な菌として以下のものがございます。

・1073R-1乳酸菌 ※免疫力アップ・・・NK細胞(ウィルスに感染した悪い細胞を攻撃する細胞)を活性化させる
・乳酸菌シロタ株 ※免疫力アップ
・LB81乳酸菌 ※便秘の改善・美肌効果・・・便秘が改善され、肌の弾力性やキメの密度ともに改善
・ビフィズス菌BE80 ※便秘の改善・美肌効果・・・腸内の腐敗菌が減ることで、便秘が改善され美肌効果が期待できる
・フェカリス菌  ※花粉症の症状を改善
・L-55乳酸菌 ※花粉症・アトピーの症状を緩和
・LGG乳酸菌 ※花粉症・アトピーの症状を緩和
・ビフィズス菌LKM512  ※アトピーの症状を緩和
・ビフィズス菌BB536  ※大腸がんの予防・・・大腸がんのリスクを上げるETBFという菌を抑制する効果がある
※花粉症の緩和・・・スギ花粉が飛び始める1ヶ月前から、13週間摂取したところ、アレルギー炎症反応が減少 
・ガセリ菌SP株 ※内臓脂肪の低減・・・内臓脂肪や皮下脂肪が減少したという臨床結果が報告された
・LG21乳酸菌 (明治プロビオヨーグルトLG21) 【株式会社 明治】
※ピロリ菌(胃がんの原因)の抑制

また、他に乳酸菌は、約350種類もあると言われております。
その中で、合った菌も効き目も個人によって異なるのです。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ゼロカロリー食品の取り過ぎに注意!

もはや世間では、一般的になってきたゼロカロリー食品。飲んだり、食べたりしてもカロリーゼロだから太らないし安心!と思っていらっしゃる方もいるかと思います。ですが、実は、そうではありません。。。気をつけなければならないゼロ食品。知っておきたい事実をご紹介いたします。

1、食品表示基準

簡潔に述べてしまいますと、ゼロカロリー食品はカロリーゼロではない!!(水等は別です)調べた方もいらっしゃるのではと思います。

品質表示見ますと、丁寧なものには
『食品表示基準による』と書いてあるのです。

そう、日本は国では、「100ml当たり5kcal未満なら0kcalと表示して良い」
とされいます。

なので、物によっては5kcalは入っている可能性がございます。

結果として、500mlのペットボトルには、25kcalがあるといえます。


2、カロリーのある成分

ゼロカロリー食品に記載されております、原材料を見てみてください。

砂糖、乳糖、麦芽糖、ぶとう糖、果糖、オリゴ糖、デキストリン、でんぷん
これらが、書かれていれば、実際カロリーはございます。

すべて甘味を出すための糖分です。

また、最近のゼロカロリー食品には、甘味を出すために甘味料が、入ってるんですね。
あれは砂糖にかわるものでゼロカロリーではございません。微量ではありますが、カロリーはございます。

アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物、アセスルファムK、スクラロース等が、それに当たります。

さらには、例えば、炭水化物、たんぱく質、脂肪いずれかに0.5 gと書いてあるのに、カロリーは0kcalと表示してるのもあります。

上記3つは、きちんとカロリーがございます。

炭水化物、たんぱく質は1g当たり4kcal
脂肪は1g当たり9kcal

です。

なので、その3つが0gではない限り、カロリーはゼロでないのです。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ヨーグルトに期待できる健康効果

ヨーグルトは、腸を綺麗にする、善玉菌を増やことによって身体に起こる効果が期待されます。

・免疫力アップ
免疫力は70%が腸内環境によって決まると言われております。よって、ヨーグルトを摂ることにより善玉菌(以下で説明)が腸に行き、免疫力を高めてくれるのです。

・便秘・下痢予防
善玉菌により、腸の通りが良好になり、廃棄物の排出えお促してくれます。

・美容効果 
腸の作用が弱まると、排出物が身体からスムーズに流れなくなり、肌にも充満し始めます。よって、しわやたるみの原因となります。よって、ヨーグルトを摂ると、善玉菌がその作用を防ぎ、美容にも効果を現してくれます。


・アレルギー・アトピーの抑制☆大腸がんの予防
・コレステロール値の抑制

明らかになっている研究結果

・メタボに効果ありの「ガゼリ菌SP株」―埼玉県川越市の食品メーカーで肥満者87人に毎日200グラムずつのヨーグルトを3か月食べてもらったところ、最も効果があった人で内臓脂肪が42%減少し、平均でも4・6%減少した。

・便秘/美肌―に「LB81乳酸菌」―ある食品メーカーと東京女子医大の研究調査では、4週間この菌を食べたら、56人の女性の慢性的便秘や乾燥肌が改善された。

・花粉症予防は「BB536」―東北大学と食品メーカーが花粉症の人44人に13週間ビフィズス菌入りのヨーグルト15 件を食べてもらったら、アレルギーを引き起こす好酸球の発生が抑えられたという。


人の腸内の菌について

・善玉菌:ビフィズス菌、乳酸菌など
人の身体に有益な働きをする菌。乳糖やオリゴ糖を餌にして増え、善玉菌が優勢になると免疫力が高まる。

・悪玉菌:大腸菌、フラジリス菌など
人の身体に有害な物質を作る菌。ストレスや食生活の乱れによって増え、悪玉菌が優位になると免疫力がダウン。便秘や下痢も起こしやすくなる。

・日和見菌:強い方につく性質があり、腸内環境が崩れると悪玉菌を手助けする
一方、ヨーグルトの乳酸菌などを摂取して腸内で善玉菌が増えると日和見菌も善玉菌へ味方する

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

流行りのヨーグルト! 正確な知識がないと効果なし!?

「明治ヨーグルトR-1」に抑制、感染予防の効果があるとして、テレビ番組などが幾度となく取り上げておりました。同社が製造販売している機能性ヨーグルト「明治ヨーグルトR-1」シリーズは、販売計画を大きく上回る売上があり、スーパーやコンビニから一気に姿を消しました。消費者に寄る買い占めが起きるという社会現象となりました。

また、NHKの特集において、アナウンサーがが「ヨーグルト15 件には便秘や美肌やメタボへの効果があるだけでなく、インフルエンザの予防効果まであるんです」と報道しました。これにおき、一気に話題となり、更にヨーグルトが世間からなくなるという現象もおきました。

 私達は、メディアによって過度な期待を寄せてしまっております。


身体の仕組みの実態

しかし、ヨーグルトに含まれる乳酸菌が必ずしも腸に届いているとはいえないことを忘れてはなりません。乳酸菌は酸に弱く、例え摂取したとしても、胃酸によりその多くが死滅しています。

乳酸菌の99%は、生きて腸に到達するほとんどいないといわれております。もし、酸に耐え、腸に届いたとしても、溜まることができなければ、便と一緒に出てしまうのです。乳酸菌飲料をとってもほとんどの善玉菌は腸にまで届かずに死滅してしまうのです。

ヨーグルトなどに使われているビフィズス菌は、腸内定住菌ですが、外部から入った菌は、腸まで届きにくく、届いても定着することは出来ません。2~3ヵ月で半分が死滅します。よって毎日、一定量を取る必要があるのです。また、個人によって適する乳酸菌が異なるともいわれております。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

特に避けたい添加物

特に避けたい添加物と言われているものをご紹介します。

■着色料

•赤色2号•赤色104号•赤色106号

お菓子やジュースなどの嗜好品、漬物などいろんなもの使われています。
発がん性があり、内臓障害を起こすと言われております。また、アレルギー症状を発生させるともいわれております。子供の多動症(行動過多)を招くという指摘もございます。


■発色剤

亜硝酸塩(亜硝酸ナトリウム)色の変化を防ぐもの
加工食品によく使われております。

ハム、ソーセージ、イクラ、タラコを始め、アンズや干しブドウなどのドライフルーツに多く使われております。また、野菜や果物でも、使われている場合がございます。

知らずに食べていると、アレルギー体質を持つ人の中には、重症の気管支ぜんそくを発症に繋がることも。また、血管を拡張したり、血液中のヘモグロビンの鉄を酸化させたり、血液の酸素運搬能力を低下も引き起こすとされております。

■保存料

ソルビン酸やソルビン酸カリウム、安息香酸が代表的で、食品の腐敗の原因となる細菌の増殖を抑える働きをします。ハム・ソーセージ・かまぼこや日持ちをさせたい地方みやげのお饅頭などでよく拝見する保存料です。人体への発ガン性・じんましんを引き起こすとされております。


いかかでしたでしょうか。あなたが、普段何気なく、食べているものには、健康を損なう可能性のある物が含まれております。下痢や腹痛、吐き気を催す可能性がございます。ですが、そればかり意識してしまうと、食べれる物の幅が、かなり狭くなってしまいますよね。

いずれにしても添加物のほとんどは、「摂り続けたり、大量摂取をする」ことが危険。人体の遺伝子レベルに致命的なダメージを与えるということです。市販品や外食ばかりではなく、自分で料理して食べることも取り入れていきましょう。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

表示されない添加物

表示が免除される添加物もございます。それは、キャリーオーバーによるもの、栄養強化目的のものです。特に加工食品はキャリーオーバーで免除されることがございます。

<キャリーオーバーとは>

 原則として、食品の原材料に使用された添加物についても表示する必要があります。
ただし、食品の原材料の製造又は加工の過程で使用され、その食品の製造過程では使用されないもので、最終食品に効果を発揮することができる量より明らかに少ない場合は、表示が免除されます※。

例)1

保存料の安息香酸を含むしょうゆでせんべいの味付けをした場合、この安息香酸は含有量が少なく、せんべいには効果を持たない。
→キャリーオーバーとなり、表示の必要はありません

また、量り売りのものは表示義務がないから要注意です。
店頭でバラ売りをする食品についても、義務はございません。

ですので、商品の完成状態で、使われた調味料が作られる過程や原材料を良く理解しておくと良いでしょう。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

ファーストフードの裏側 食品添加物編

ファーストフードにも添加物は使用されております。普段全くと言っていいほど、意識しない方がほとんどです。それは、インターネットでHPでも見ない限り、原材料を目にすることがないからです。

ハンバーガーのパンに入っているミンチ肉には、質の悪い老いた牛の肉や病死した牛の肉、さらには豚肉や鶏肉を混ぜていることもある、と言われています。

ハンバーガー店は「ビーフ100%」を謳っていますが、現実はかなりいい加減で、牛肉の使用量や品質レベルは、必ずしも私たち消費者が期待しているほど当てにはならないと考えた方が無難です。

まず、食材を最低一ヶ月は冷凍保存するため、化学変化が起きやすい(つまり腐りやすい)部分は、できるだけ取り去ってしまいます。店のメニューにあるのは、長期の冷凍保存に耐える食材を使ったものばかりということです。

そして、冷凍やフリーズドライされたり、パウダー状にされた食材は、風味を失ってしまいます。そこで風味を新たに付けるために、食品添加物の香料が使用されます。店頭販売なのでどのような食品添加物が使用されているのか、残念ながら表示の義務はありません。

推測ですが、色々な種類の食品添加物が使用されていることでしょう。

食品添加物には無害なものがあるとはいえ、
その点も気になるところです。

また、余談ではありますが、実はその取り去られた部分にこそ、ビタミンやミネラルが、含まれているため、残りの栄養分は脂肪やタンパク質、炭水化物だけになってしまいます。

したがって、ファーストフードを常食していると、ビタミンやミネラルの栄養素が不足し、様々な病気を引き起こす恐れがあります。

自らの身体で試験したアメリカの某映画監督は、

初期は1日1kgずつ太り、3日後には胃の調子が悪くなりました。

また、勃起不全、中毒症状から始まって高脂血症、高血糖、高血圧、脂肪肝、高尿酸

など医師も信じられないと驚く勢いで次々と生活習慣病を患い、3週間後には死ぬからやめろと警告されても続けました。

それでも、1ヶ月続けると、

・体調だけでなく、精神的にも不安定に。
・最終日、疲労感があり、気分はさえず、情緒不安定に。なってしまいました。

ファーストフードは高脂肪、高タンパク質で栄養のバランスを欠いた食品であり、添加物の害も含まれていると指摘される所以です。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

コンビニの添加物

最近、コンビニおにぎりに“保存料・合成着色料は使用しておりません。”という表示を
よく目にします。ここに、からくりがございます。皆さんが勘違いしてしまう点です。

コンビニで日々置いてある、おにぎりの添加物の例です。

調味料(アミノ酸等)からすべて食品添加物です。

・ 調味料・・・・・・・昆布 鰹節 しいたけ等のうまみを化学合成したもの。自然の
(アミノ酸等) ものではありません。
・pH調整剤・・・・何種類かの物質をまとめた総称で酸とアルカリの調整。 微生
物の繁殖を抑える。
・ グリシン・・・・・・日持ち向上。酸味や塩味を和らげる。
・ トレハロース・・・ツナとマヨネーズを合わせて粘りを出すために使用。
・ カラメル色素・・茶色い色をつけるのに使用。(飯、海苔、具材のどれに使われているかは不明。

原材料名をよく見ますと、分かることです。

以前は、保存料としてソルビン酸を使用することが多かったのですが、食品添加物に対す
る関心が高まり、保存料が敬遠されるようになりました。

その結果、“日持ち向上剤”とよばれるものが登場してきました。その代表格がグリシンです。また、pH調整剤を加えることによっても日持ちをのばすことができます。

実はこれが保存料という名称を使わないで日持ちをよくする“からくり”です。
この保存料と言うものは、人体への発ガン性やじんましんを起こす可能性がございます。

また、調味料(アミノ酸等)はグルタミン酸ソーダのことで、とり過ぎると中華料理症候群となったりします。カラメル色素は、マウスの染色体異常試験で、若干の遺伝毒性が見られています。

そして全体を通していえるのは、すべてにおいて、添加物のキャリーオーバーと呼ばれ
る『表示されない添加物』があることも理解しながら表示をよく見ていただきたいと思い
ます。(以下で説明)「作るのが面倒だから」と言って、コンビニでおにぎりを買ってきたら、もうそれだけで10種類近くの食品添加物を摂取してしまいます。

コンビニ愛好家の方は、気をつけましょう。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

食品添加物とは?

現在、豆腐もこんにゃくも食パンも、スーパーで売られている食品のほとんどに何らかの添加物が入れられています。

最近、コンビニおにぎりに“保存料・合成着色料は使用しておりません。”という表示を
よく目にします。「それなら、安心。」とつい買ってしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし、実際には、表示義務や添加物として示すものの制度があり、使用されているものが多いのです。添加物は、摂り続けたり大量摂取をすると、下痢や腹痛、吐き気という程度ではなく、人体の遺伝子レベルに致命的なダメージを与えます。

ですが、必ずしもすべてが悪いもの、というわけではありません。
ですので、体を壊さないために、食べものを食べる際、気をつけるべき点をご紹介致します。


食品添加物とは「食品の製造の過程において又は食品の加工若しくは保存の目的で、食品に添加、混和、浸潤その他の方法によって使用する物」です。

食品添加物には、主に石油製品などを原料として化学合成された「合成添加物」と、天然にある植物、海藻、昆虫、細菌、鉱物などから成分をとった「天然添加物」とがあります

食品添加物の使用目的は、

腐ったりカビがはえたり変色するのを防ぐ(保存料、防カビ剤、漂白剤、酸化防止剤)、
見栄えをよくする(発色剤、着色料)、
加工しやすくする(増粘剤、乳化剤、膨張剤)、
栄養を強化する(強化剤)、
昧つけ(甘味料、調味料、酸味料、PH調整剤、香料)

として使われております。

この中でも、健康に害を与えるものと、安全性があるものがございます。
健康的問題になるとすれば、次のようなことが考えられます。

1、化学物質でできた、食品添加物は体内で消化されにくく、悪性物質として蓄積されるものもある
2、長くとりつづけることで、ガンなどの病気や奇形をひきおこす可能性がある
3、人によっては、アレルギーをひきおこす可能性があること

以上が、食品添加物の詳細です。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

効果的に夜トマトダイエットをするには?

前頭で述べました、夜トマトダイエットの効果を得るには、どのようにしたら良いのでしょう。期待されすぎているトマト効果。その真実についてご紹介したいと思います。

夜トマトダイエットは、トマトに含まれる「リコピン」がポイント。成果を確実に出すためには、1日に最低15mgのリコピンを摂取する必要があります。
そのおおよその目安は以下です。

•生のトマト…2個(大サイズ)、またはミニトマト17個
•ホールトマト…約1缶
•トマトジュース…350mlの缶×2~3本

トマトジュースは200ml飲むと1.2gの塩分を摂取することになります。

毎食トマトジュースを飲むようにするのであれば、塩分摂取量に注意しなければなりません。1日6~8g以下の塩分摂取量が適正値と考えられるので、それ以下になるようにしなければ摂取過多となります。

・効果が出るのに摂取が必要な期間。

継続期間は短くて3ヶ月、理想は6ヶ月です。身体の細胞の入れ替わりは約60日、その働きが定着、効果が期待は約3ヶ月と言われているからです。また、肌などの組織が生まれ変わるサイクルは約6ヶ月と言われているためです。1、2日で効果が出るものではございません。

いかがでしたでしょうか。
これらを知りますと、かなり困難なことが分かります。私個人の意見ではありますが、食の楽しみが薄れてしまうのではないでしょうか。毎日、夜にトマトを大サイズ2個食べたら、お腹も満たされて他の物が食べられなくなる方もいらっしゃると思います。そうなれば、結果的に栄養不足によって痩せていくだけです。


6、参考 トマトダイエットを実践されたい方へ

・効率的なとり方

生のトマトを利用する場合はできるだけ赤いものを選びましょう。ピンク系のトマトの3倍もリコピンが含まれているそうです。

リコピンをはじめとするトマトの栄養成分は、トマトが完熟したときに最も多くなります。 生で食べるときはなるべく完熟したものがよいです。

また、調理法として加熱すると、リコピンの性質がアップします。

炒め物や煮トマト、パスタのソースなどで摂取するとよいでしょう。

油との相性もいいので、オリーブオイルやお肉と一緒に食べると効率的に摂取できます。

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

夜トマトダイエット

夜トマトダイエットが空前のブームになりました。

それは、夕食にトマトを食べるだけで、肌のシワやたるみ、中性脂肪を燃焼させてくれるというものでした。

確かに、トマトには、リコピンという赤い色素成分に糖尿病の大腸がん防止の効果、美白効果もあると言われております。その事実と夜に取ることで効果が増大するとしたのが、夜トマトダイエットなのです。

その理由として、リコピンは摂取してから、6~8時間後に細胞内に行き届きます。そして、就寝中に脂肪細胞の燃焼を促し、翌朝までには肌成分に浸透していくのです。

人の体の仕組みには、就寝すると身体を回復させるために行う代謝作用があります。かつ夜は、紫外線に当たらず、肌がダメージを受けにくいことと相乗させたのが、「夜トマト効果」なのです。

ですが、あなたは実際とのくらいの量を取り、どのくらいの期間食べつつければ、効果が得られるかご存知でしょうか。トマトの成分と健康効果とともに、以下で述べていきたいと思います。

4、トマトの効果

・主な栄養成分
トマトの可食部100gあたり「五訂 日本食品標準成分表」の基づく

カロリー 19kcal   (M1個165g 31kcal)
食物繊維 1.0mg
カリウム 210mg
βカロテン(ビタミンA) 540μg
ビタミンC 15mg
ビタミンB6 0.08mg
リコピン7mg

トマトには、ペクチンと呼ばれる、食物繊維 塩分の代謝に関わるカリウム、そして近年注目されているβカロテン(ビタミンA)が多く含まれております。

・トマトの健康効果
トマトは、「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど健康によい野菜です。

トマトの赤い色はリコピンという色素によるもので、赤色の濃いトマトほどリコピンが多く含まれている。 リコピンには強力な抗酸化作用があり、老化を防ぐ作用や、肌や皮膚を若々しく保つ美容作用、がん予防に効果があるなど多くの働きが近年注目を集めている。

リコピンの坑酸化作用は、緑黄色野菜で有名な「β-カロテン」の2倍以上、ビタミンEの100倍以上にもなることが分かっています。

また、トマトには、風邪の予防に効果的に働くビタミンC、脂肪の代謝を円滑にするビタミンB6、血液中の塩分を排出し高血圧予防に効果的なカリウムなどの栄養素が豊富に含まれております。

さらに、水溶性食物繊維のペクチンが含まれ、便秘を改善するほか、老廃物や有害物質を排出する働きを促進し、生活習慣病(成人病)の予防に効果的です。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

過大認知に注意!!トマトの真実

京都大学大学院農学研究科の河田照雄教授が、トマトに含まれる有効な健康成分についての研究結果を発表しました。この結果が「トマトでメタボ改善」と報じられ、一気に話題となりました。

スーパーなどからトマトが消えるという社会現象も起きたほどです。ですが、この結果の中には、どこにも「やせられる」とは書かれていないということご存知でしたでしょうか。

京大のホームページに載っている実験結果のタイトルには、「トマトから脂肪肝、血中中性脂肪改善に有効な健康成分を発見:効果を肥満マウスで確認」と書いております。

人による効果が、確実に期待できる実験ではないのです。人間が前述の効果を得るための方法も、河田教授は述べておりますが、そう簡単なものではございません。

2、過剰反応の消費者

上記致しましたトマトのメタボ効果により、消費者の需要が拡大致しました。

トマトの関連会社、カゴメが23日発表した2012年4~6月期連結決算は、前年同期に比べ売上高が18・2%増の514億円、純利益は約2・1倍の35億円と大幅に伸びたと発表しております。

純利益は4~6月期では過去最高になったそうです。カゴメ自身もトマトの効果・効果効能を打ち出し、広告致しました。消費者はメディアに促され、話題性から過度な期待を抱き、突発的な購入をしてしまっています。

テーマ : 食と健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

摂取カロリーと消費カロリーから考えるダイエットの真実

痩せるためには、摂取カロリーのバランスを考慮しなければなりません。
この点を、多くの人が考えられていないと思います。

摂取カロリー<消費カロリー(基礎代謝量含む)

以上の状態にならないと、痩せることはできません。

いくら運動しても、摂取カロリーが消費カロリーを上回ってしまうと、太ってしまうのです。なので、自分の消費カロリーと食べるもの摂取カロリーを知らないといけません。

運動の真実

・痩せるためには

以上から痩せるためのは、3つのことをしなければなりません。

1、有酸素運動で脂肪を燃焼させる。

2、無酸素運動(筋トレを週2回)行う。

3、摂取カロリー<消費カロリーにする


これらを、継続的に行わなければ、痩せることはできないでしょう。

以上で気をつけなければならないのは、食事制限でのダイエットです。

摂取カロリー<消費カロリーを意識しすぎて、食べる量を抑えすぎ、筋肉を落としてしまうことです。ダイエットに運動を取り入れることは、代謝量を保つのに欠かせません。食事制限だけでただ体重を落としていけば、脂肪といっしょに筋肉もやせていって、基礎代謝量が低くなるということになります。

なので、必然的に普段の消費カロリーも下がっていくことになります。要するに太りやすい体質になるということです。

いかがでしたでしょうか。

以上から「運動すれば痩せる。」それだけでは間違えがあると言えます。痩せるには、運動以外にもしなければいけない点が、たくさんございます。

正しい知識を得て、効果的に体型を保つようにしましょう。

テーマ : ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

筋肉量と消費カロリー

今回は筋肉量と消費カロリーや基礎代謝量についての話をします。

・消費カロリーと基礎代謝量

運動で筋肉が増えることによって、基礎代謝量がアップするという効果がございます。

基礎代謝量とは、動かないでも、寝ていても、呼吸したり心臓や内臓が動いたりすることで自動的に使われるエネルギーのことです。筋肉が増えると、この基礎代謝量が増えるんです。よって、何もしないでも、筋肉を増やすと代謝能力は上がっているということになります。

また、筋肉の増加によって基礎代謝量は増えるのだが、2001年にコロンビア大学が割り出した数値によると、約0.45キログラムの筋肉は1日に6キロカロリーを基礎代謝として消費しているとのことです。

よって、一日だけでなく、日々、痩せる状態を作るには、筋トレが必要なのです。

・筋肉の維持

しかし、筋肉を増やすのにも期間が必要です。

ます、筋線維が太くなるのは最低でも3ヶ月はかかります。身体が引きしまり、代謝も高まってきます。ですが、筋トレを途中で、やめることで、筋肉は萎んでしまいます。軽いトレーニングでも、週に2回、大体30分程度継続されないと意味が無いと言われています。

筋肉は重い負荷をかけていると太くなりますが、それが必要なくなるということになると小さくなってしまいます。通常、筋トレをしなくなって1カ月もたつと、筋肉は衰え始めるといいます。

テーマ : おいしく食べてダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

運動をすれば痩せるのは嘘

食べ過ぎた後や甘いものを食べた後に言いますよね!

「大丈夫!運動すれば痩せるから!」

よく聞く言葉です。

これは本当なのでしょうか。確かに、運動をすれば、カロリーは消費されます。

ですが、それだけでは、情報不足です。上記の言葉の勘違い。それに関する運動の真実についてご紹介していきたいと思います。

運動とは大きくは2つに分けられます。

・無酸素運動

無酸素運動とは、全力疾走、腕立て伏せ、スクワット、筋力系マシントレーニングなど、比較的短時間で行う運動の事です。基本的にはいわゆる筋力トレーニングの事だと考えて差し支えないと思います。

無酸素運動の効果として炭水化物が主に消費されます。

また、筋力トレーニングによって、基礎代謝量が増え、太りにくい体になります。

ただ実際のところ、運動で消費されるカロリーは、実はそれほどの量ではありません。たとえば30分ジョギング(早め)した場合は256kcal。自転車をこいでも100kcal程度。これによってアップする基礎代謝量も少ない量です。


・有酸素運動

有酸素運動といういうのは、ウォーキング、マラソン、長距離の水泳など、スタミナ系の比較的長い時間かけてする運動のことです。

このような運動は、心臓や肺の機能(心肺機能)を活性化させたり、呼吸で取り込んだ酸素と一緒に体脂肪を燃焼させる効果があるので、ダイエットにはとても適した運動だと言えるでしょう。

有酸素運動の効果として、炭水化物+脂肪が消費されます。(炭水化物の消費は無酸素より少ない)

また、心肺機能を強くする効果もあります。
なので、有酸素運動の方がダイエットには効果的なのです。

以上から、有酸素運動をしてればいいの!?とも思われますが、そうではないのです。

その日の運動は、その日のカロリーを消費しただけにすぎません。次の日以降も食べる量が変わらなかったり、代謝量が変わらなければ、痩せられないのです。

テーマ : 健康、美容、ダイエット
ジャンル : ヘルス・ダイエット

注目情報
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。